あんじゃね日記

yasuoka19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:協力隊の活動( 3 )

catv

中京泰阜会本日無事終わりました。物販がよく売れてよかった。


さておき、今月はいろいろ立て込んでて忙しくなりそうな予感っ!

先月は毎日新聞さんの取材を受けていた日もあったり、群馬の神流町の衆が泰阜に来てくれたり、月末にいたっては南小→漆平野→漆平野を上って橋を渡って大畑~という一部昔の通学路をだいだらのたまさんと歩いたりと、やってました。実際、歩いてみると思っていたより歩けるということに驚きました。

とべないけど(走るの苦手)、歩くのならいけるかも!という感じです。

そんなこんなでだいたい毎週catvで流していただいてる奴を載せてみることにします。

a0264686_21374633.jpg

※一時間と書いてるだけで、実際にはその時々で変わります。

自分でまいた種の現在
a0264686_2152396.jpg

a0264686_21393512.jpg
a0264686_21392851.jpg
a0264686_21392058.jpg
a0264686_21391295.jpg
a0264686_2139661.jpg
a0264686_2139097.jpg
a0264686_21385019.jpg
a0264686_21384283.jpg
a0264686_21383647.jpg
a0264686_21382926.jpg
a0264686_21382222.jpg
a0264686_21381446.jpg


明日は梨久保でソバ刈って、後片付けしてきます!
[PR]
by yasuoka19 | 2012-11-03 21:56 | 協力隊の活動

食生活

協力隊は基本、自炊生活なわけですが最近手抜きなものしか作ってない気がする。

何だかんだ言って、村で売ってあるものは大体2,3割増しで高いから、月に2回位買い出しにタケノコの出荷終わってから行くようにするかなぁ。特に肉があんまり無いから、夏バテせんごつ考えていかんとな~
[PR]
by yasuoka19 | 2012-06-07 23:02 | 協力隊の活動

集落訪問

a0264686_20595945.jpg



今日は月曜日!

ということで、泰阜村の南に位置する漆平野(しっぺの)・栃城(とんじろ)に朝から、直売所からアスパラも持って訪問にー

行きましたっ!

午前中にシズコさん、ヒデコさん、ミエコさんのところを訪ね、最近のこと、体調のこと、困っていること等などを聞きつつ、世間話に花を咲かせつつ、6月の9,16日のどちらかにおもち会をやろうという話も進めつつ。


(つつが多い
a0264686_2117190.jpg
↑大豆ちゃん
a0264686_21135875.jpg
↑等間隔に芽生えているのが大豆ちゃん

午後はとんじろへ。

最初に一番上に住んでいる、先々週一緒に大豆(写真↑2枚)を畑にまいた小山さんのところに訪ね、大豆の芽は出たのかと話を切り出し、世間話しつつ、今日のところは何もする予定はないということだったので、順に下って氏原さん家に訪問!

a0264686_21164948.jpg

ここで初めて知ったのが、とんじろには昔から固有の大豆があるということで、色が少し青みがかっている、その大豆をまく手伝いの手伝い!

ということで、蒔くところの草むしりを小一時間やって、あとは機械で畝を作って、大豆蒔いて土をかぶせておしまい~

どんな大豆なのか、今後も報告していきたいと思います。


次に千代さんのとこに行って、話をしつつ、前回作って渡したラベルについても聞き、また頼むとおっしゃられて、月曜日の活動終了!

時刻は、16時48分。家まで4,50分かかるから、多少短いのはしょうがない、よね?!


---------

今日活動して思ったのは、元気そうに見える方々でも、老化、病気で体に何かしらの不具合を抱えて暮らしているってこと。

それでもみんな、日々の暮らしを頑張ってる姿に衝撃を受けざるをえない。


今後も翌週訪問してみると、入院してるって場面にあうこともあるだろうけど、こうした方々の日頃の支えになれるよう、活動を続けていこうと思う。
[PR]
by yasuoka19 | 2012-05-28 21:35 | 未分類