あんじゃね日記

yasuoka19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )

大豆さん       

a0264686_19432738.jpg

来週あたりから手を入れていく予定の畑!
場所は柿野!続報は待って。

さておき


小山さんちの大豆さん

a0264686_19414437.jpg


a0264686_1942198.jpg

結構育ったなぁと思いつつ、今年の出来はあまりよろしくないらしい。
さやはたくさんあるものの、肝心の実が入ってない状態です。

さやの量に対する栄養が足りてないのか、さやが多すぎるのか、天候、水分量、土や根粒菌の状態、などの影響なのか、原因を考えると色々あるけれど、こういうのの対策を考えていくのも楽しいかもなぁ

小山さんちに実は蒔いてみたソバ
a0264686_1944278.jpg


かなり遅い時期に蒔いたのでどうなるかと心配していたけれど、月曜日に花が咲いていたのでこのままいくと
ぎりぎりアウトでだめか、ぎりぎりセーフで収穫できるかも!

ちなみに梨久保のりべんじソバは大丈夫そうで、自宅のソバも大丈夫そう。
一番最初に梨久保に蒔いたソバの生き残りを自宅の畑でこっそり育ててたのだけれど、こいつはもう収穫できる状態です。

どこで乾燥させようかなぁ。
[PR]
by yasuoka19 | 2012-10-20 20:05

虫が湧いた…


a0264686_2213449.jpg


a0264686_2214884.jpg


昨日の出来事。

帰宅後、やたらと小虫が多いので、心当たりを探っていたらー


流し台の中にあった小豆から虫が湧いておりました。うじゃうじゃと。。


ビニールに入っていて油断していましたが、
所詮ビニール、虫も穴を開けられるんだと学習しました。はい。

次からは冷蔵庫に豆類は入れることにします!

おかげでこの晩は虫に時間泥棒されてしまいました。


リフレッシュ用に栃城の写真をあぷあぷ^^

a0264686_2222032.jpg


a0264686_2223230.jpg


a0264686_2305436.jpg

[PR]
by yasuoka19 | 2012-08-21 02:33

4月20日

a0264686_14464283.jpg

高町の自宅

泰阜村生活始まって早、九日目。

少しずつ生活が落ち着いてきたのでブログを作ることにしました。

今日は15時から区長会があるので、区長の皆さんにご挨拶をし17時からの懇親会に出席です。


お酒に強くない2人ですが、なんとか上手くやっていけるよう頑張ります!




松永
[PR]
by yasuoka19 | 2012-04-20 14:51